人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

愛護センターってどういうところか。(ちょっと愚痴っぽい記事)

愛護センターってどういうところか。(ちょっと愚痴っぽい記事)_e0338864_17413949.jpg

☆直近のイベント☆

6月5日(日)14:00~16:00 吉祥院いきいき市民活動センターにて
のらねこ相談、開催。
お気軽にどうぞ~。






***************************

愛護センターってどういうところなんでしょうか。
ツイッターなんかで子猫を保護しました、とつぶやく方に
寄せられる意見としてよく言われるのが

殺すところだから持っていったらあかん!
ガスで苦しんで死ぬねんで!
なんとか保護してあげてください!
里親募集しましょう!
詐欺には気を付けて!


って、言うのがいっつもついて回るんですよねぇ。

そういう人って、現場でなんかしたはるんですかね。
いっつも、webだけで生きてるんやろなーって思っちゃう。


5/29(日)「猫の飼い主になるために」
in京都動物愛護センター


行ってきました。
定員30名のうち、参加者、10名強。いや10名やったと思います。

萎えるわ~('_')
ほんま、萎えるわ~('_')

めっちゃ少ないやん。
めっちゃええ感じのお話やったのに。
めっちゃ少ないやん。

萎えるわ~('_')


って、お話聞きながら思っていました。
一番前に座ってたから、写真撮れず・・・ざんねん!


もちろん、行政側の広報にも大問題があると思っています。
webだけではあかん!ってば。
簡単なチラシだけでも動物関係のところに貼ってもらうとか
(特に生体販売屋とか)
したらええやんか!っていっつも思っています。


うちのイベントもそうですが

うち、もう飼うてるしなぁ~
わたし、保護活動してますから!
すでに知ってるも~ん
ベランダ出てもこの子は逃げへんしなぁ~


とかいう考えの方こそ、来てほしいねんけどなぁ~って
思っています。

愛護センターなんて、もっとそう。
自分が活動しているなら、
愛護センターや、行政にどんなことに困っているか
お話する機会なんてたくさんあるのに
さも、たくさん話をしたかのように
「行政はなぁ~。。。。(-_-)」って
諦めモードに入る方

けっこう多くないですか?

「○○と話しても無駄やわぁ~」とか。
話してもいないときから諦めて突き放すのは止めにしませんかね。

わたしにも、そういったことを言われる方居ますし
そんな人とかかわらないほうがいいとか言われるんですが

みんなスラムダンク読んでないんですね←

愛護センターってどういうところか。(ちょっと愚痴っぽい記事)_e0338864_16133826.jpg
保護したら終わり、じゃないんです。
TNRのやり方教えたら終わり、じゃないんです。
手術したら終わり、じゃないんです。

だんだんグチになってきた・・・・・



ともかく。
一度は、センターに足を運んではいかがでしょうか。
特に京都市民のみなさん。
殺処分の数や、どんな風な人が動物をほかしにくるのか。
全部、説明してくださいます。

そして、センターの職員さんは

「最期まで飼うことができますか」
声を大にして言うてくださっています。
(ほんまは、足りひんけど)


そういった職員さんとお話するために
センター見学なんか、してみませんか?
独りだったらさみしいわ、て方は、もちろんお供します。

ぜひ、まちねこいずむへご一報を。
machinekoism@excite.co.jp
09077696120(普通のOLです、昼間は電話に出んわ)
machinekoism-momoへLINEしていただくと確実です。



公務員試験を何度も落ちて、挫折したまちねこいずむより。




***************************

里親募集中(^^)/

愛護センターってどういうところか。(ちょっと愚痴っぽい記事)_e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。


愛護センターってどういうところか。(ちょっと愚痴っぽい記事)_e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒少し人見知りします・大きい音が苦手ですが、保護主宅ではお転婆さんです。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!



チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

by machinekoism | 2016-05-31 12:44 | 動物愛護センター

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ